2009.02.28 如月の最後?
問: 次のセリフは何のゲームのものでしょう?

ゲンタ「タイヘイだ!大変が!」



どうも、前期試験前日は一睡もできなかったラペスです。翌日は昼まで寝てました。
あと、上の問題に正解しても特に何も無いのであしからず(

前期試験は難しかったような、そうでもなかったような・・・
まぁ、国語英語だからどれくらい取れたのか見当がつきにくいところもあるんですけども・・・。
どっちも50%は取れてると思うけど、合わせて65%は取れてないと落ちますな、たぶん。
ので、たぶんダメですた。切り替えが大事。

試験場に行くまでiPodでソニックの「It Does'nt Matter」を聞いたりしてたら、
和文英訳に「たいしたことじゃないわ」が出ました。ソニックありがとう!
気が向いたら遊んでやるよ!(


で、明日3月1日は卒業式で、晴れて卒業・・・なわけですがラペスはその後も学校に通います。
断わっておくが、留年じゃないからな!
3月8日、12日と今後も中期、後期試験があるわけでして。
それに備えて先生に小論文指導を受けにゃならんのです。
まぁ、前期合格してたら行かなくていいんですけどもね・・・。

しかし小論文は難しいっすねー。
限られた時間で以下のことをせにゃならん。

1.課題文を読む

2.問いの意味をよく吟味し、出題者の意向を読む

3.出題者の意向に沿った内容を考え、起承転結の形に組み上げる

4.限られた字数の中でうまいことまとめる


・・・ほんと書くだけならね、誰にでもできるんですけどねー。
よく勘違いされてますけども、小論文だからって「書きたいこと書きゃいい」ってなもんではなく。
課題文に書かれた内容と、問いに書かれたことに沿って、なおかつ自分の考えを入れてまとめる
ってなことをしなきゃならんのです。
そうなってくると例えば1000字、120分なんかも、実はそうとう辛い時間制限なんですねー。
ついつい、「1分に10字以内なら楽勝じゃん」とか思ったりしちゃいますが・・・あれはダメです。


ただ、小論文のすごい所はスンバラシイできだった場合、
センターの点数とか無視して合格、という可能性もあったりすること。
どうせ大学に入ったらレポート、社会人になってもいろいろあるんだから、
小論文を極めた人は今後必ず重宝されるはず。やる価値アリ。


この先受験生となる方々、いっそ小論文で狙ってみては?
2009.02.18
        週一じゃなくてもいいじゃない
                           
                           受験生だもの 
                           
                                                   らぺす


どうも、ラペスです。ここからが火の七日間です。(中期後期もあるけどね)

学校はすでに1週間ほど前から自由登校。
が、こっからが受験本番なラペスなんかにはみっちり補習があるのでした。

記述で英語、国語が平均65%あれば合格確定です。なんというきわどいライン。
今ならセンターの国英など楽勝だったと断言できる。記述に比べれば。

そして中期、後期試験は小論文なるものでして。
まるっきりダメなわけじゃないけど、課題文によって難易度は変わるし、
何よりも今の実力が点数で測れない・・・ッ

そして倍率は前期2.6倍、中期10.9倍、後期8倍・・・
まぁ、中期後期の倍率は前期で合格した人なんかが抜けてくから下がるんですけども。


あ、あと今のところどの大学に合格しても県外に脱出するようです(あぁ、広大はダメだったんですねー)
大丈夫か炊事。大丈夫か洗濯。それ以前に生活資金稼げるのやら。
なるようになるとは思いますけどもねー。


まずいな・・・ブログがラペスの受験体験記化している・・・ッ
そろそろめいぽな話題が読みたいところ。あと1ヶ月だっ、Sons of Libertyになるまでっ




もし中期合格した場合、お隣の県に移る可能性があるんでよろしく
>血管
2009.02.06 書かねばっ
いかん、だんだん書くペースが遅くなってきている・・・。

書くペースが遅くなると必然的に 
「だんだん面倒になる → 記事数減少 → いつの間にか過疎」という事態になってしまう。
いや、もう過疎とあんまり変わらなくなってきている。ヤバイ。マジヤバイ。

書かねば!でも何書きゃいいんだ!

ってか「めいぽ7割:その他3割」って予定だったのに明らかにその他上回ってるじゃまいか!
いやでもしかし、最近めいぽはご無沙汰だからしょうがないと言えなくもなくもな(ry
だから復帰してから大量に書けばよいと言えなくもなくもな(ry

というかそもそも今のめいぽはどーなってんだ?

巨大親分とか母御とか出てんのか?スキルに超級武神覇斬とかあんのか?
宇宙の街はもう出たのか?攻撃力200の武器とかできてんのか?

サイトをちらりと見たらなんか人間が小型の船を乗り回してたぞ。
マイカーならぬマイシップの時代が来てるのか・・・。しかもなんかミサイル飛ばしてたぞ。
ボンドカーもビックリだなあれ。大海賊時代ってこういうことだったのか・・・。

それに、FALTHのみんなは元気にしてるのか?
血管は白ひげとして大海賊時代に名乗りをあげてるのかい?
レイさんは今日もホーリーしまくってるのかい?
レンさんのトイレ(※ペットだよ!)は健在かい?
わらじぃはゆふぃってるかい?でんちゃんは今日もランダム散髪に挑んでるかい?
とりさんと夜魔さんは・・・。いや、聞くまでもない。きっと今もラブラブだ(

その他大勢みんな元気なんだろーか。
懐かしい人が復帰したりとかしてないだろーか。
あと1か月ちょっとで復帰できますぞ!待っててくだされ!




あ、言い忘れました。ラペスです。どうも。
Copyright ©FALTHTEAM紀 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
